2016年9月9日

トンボ 多機能ペン


ボールペン×2、シャープペンです。


TOMBOW(トンボ鉛筆) 多機能ペン ZOOM414

「Design Collection」シリーズの一本です。いかにも「グッドデサイン賞」を受賞していそうな感じですが受賞してはいないようです。(グッドデサイン賞は応募制なのでそもそも応募していたかすら知りません。)
その代わりと言ったら失礼でしょうが「reddot award 2006」などの国際賞を受賞しています。賞を取ったから欲しいのではなく、自分が気に入ったから購入したまでなのですが、自分が選んだものが客観的に評価されたとすればうれしいことではあります。

このデザインのキモはその細さだと思います。外装に金属を採用したからこその細さなのですが、その分重いことは否めません。安いプラスチック外装の多機能ペンは太いですが軽いです。総合的な書き心地ではプラスチック外装のペンに軍配が上がると思います。この前に購入したロットリングの多機能ペンは太く重かったので、それと比較するとこちらの方が大分使いやすいです。


艶消しで統一されていてシックな雰囲気です。実用面も滑りにくくなっています。
上部が一段細くなっています。複雑なメカ部分を細くしなくてはいけないわけで難易度は高いはずです。シャープペンシルのノックがし辛そうですが意外と違和感はありません。


ペン先はロータリー式に選択します。4種類以上だったらロットリングのようにダイレクトに選ぶ方式が、3種類までだったらロータリー式の方が使いやすいと感じます。ペン先の収納もここで行います。


消しゴムのキャップはねじ込み式です。頻繁につかうものでは無く緊急時のみということでしょう。デザイン優先と割り切った結果で、個人的には賛成します。



リフィルは4C規格と考えてよいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿