2016年9月28日

現場のプロが教えるWeb制作の最新常識


WEBの世界で「書籍になっている時点で『最新』じゃないだろ」という意地悪はさておき、最低限掴んでおかなければいけない事柄は網羅されていると思います。


現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版] Kindle版


体裁や色使いソースコードの表示方法、画面キャプチャーなど本のデザイン面において非常に読みやすい印象です。


内容に関しては正直「これは知らなかった」とか「目から鱗」というような特別役に立つ情報はありませんでした。


しかし今まで漠然としてしか知らなかったことを、しっかり学べたことは収穫です。


実践的なテクニックが載っているわけではありません。『現場のプロが教える』という言葉に釣られると失敗します。入門書プラスアルファ的な感じなので、その範囲内であれば良くまとまっている良著と呼んで良いと思います。

それぞれの項目は単なる紹介程度ではなく、ある程度具体的に説明しているので「自分のスキルで手に負えそうか」程度までは判断できます。それ以上深くは掘り下げていないので実践するにはこの本だけでは足りないでしょう。本のボリューム的にはこれで正解(バランスがとれている)だと思います。

自分がそうなのですが、「流行の最先端を追う」つもりはないけど「流行に遅れる」ことは避けたい人にお勧めできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿