2016年9月13日

ランニングポーチ


ランニング中の水分補給に便利です。


ランニングや屋外での作業時に水分補給を欠かさないのは今時は常識です。ランニング時はもちろんですが、作業をするときにも(移動しながらだったりして)水筒やペットボトルを身に着けておきたい場面があります。今まではウェストバッグを使っていたのですがランニングポーチが安売りしていたので買ってみました。


 Amazonのタイムセールで1,888円でした。メーカー名なのかブランド名なのか「Ueasy」という名前が付いていましたが、まったく同じ写真のものが「Ohuhu」として売られていました。届いた商品にはタグらしきものは全く付いていなかったのでいわゆる「ノーブランド品」ということのようです。



レビューを見ていて不安だったのが「ポケットが小さい」ということです。バッグの大きさ・重さは利便性と装着感とのトレードオフなので装着感を優先しました。特にコレはメッシュ生地で蒸れにくいということです。主に夏場に活躍するものなので重視したい点です。

メインのボトル入れですが、500mlのペットボトルは余裕です。ボトルが落ちないようにペットボトルの口に引っ掛ける輪っかがあるのも便利です。太さは余裕があります。


普段使っている500mlのステンレスマグ(水筒)を入れてみました。500mlペットボトルと比較して太さは同程度、長さは大分長いです。長く、輪っかで固定できないために落ちるかと不安でしたが、実際に装着してみても不安定感は全くありませんでした。


問題の小物入れ部です。希望としてここに入れたいのはスマホ・財布・鍵です。スマホは画面サイズ5インチのZenFone5でケースに入っています。財布は小銭入れ付きの2つ折りタイプで結構厚めです。鍵は車のキー(大き目)、家の鍵、ミニマグライト、小さいサイズのビクトリノックスのマルチツールが付いています。


スマホはちょうどピッタリという感じです。


スマホ+鍵は大丈夫でしたが、さらに+財布は無理がありました。表側(外側)のメッシュ生地に伸縮性がありますので無理やり入れれば入りました(写真の状態)がパンパンで常用はためらわれる状態です。


ポケット内部に小さな内ポケットがあります。小銭を入れるのにピッタリなサイズですので財布丸ごとはあきらめて小銭だけ入れることにします。


ポケットのジッパーは固定できるようになっているので不意に空いて中身を落とす心配がありません。


体に接する面は全体がメッシュ素材になっています。私自身はまだ真夏に長時間使用したわけではないので不明ですが、レビューを見ると蒸れずに快適だそうで期待大です。


ウェストベルトはベルクロ(マジックテープ)で留めるタイプです。プラスチックのバックルで留めるウェストバッグを常用していますのでベルクロは外れそうな先入観があったのですが、実際には全くそんなことはありませんでした。それどころかバックルタイプは徐々にベルトが緩んできますがベルクロタイプは緩んでくることが皆無なのでずっと快適です。ランニングポーチは運動することが前提なのでベルクロタイプの方が断然良いと今では思っています。ただしベルクロタイプは外すときに解かなければならないという面倒さはあります。

私にとって一番の短所はベルトが長すぎることです。写真を見てわかる通り、ベルト先端部分がベルクロのオス(硬い方)でその他ほとんどがメス(柔らかい方)になっています。私はパンツのウェストサイズが76cm(30インチ)~79cm(31インチ)なのですが、ベルトをピッタリにセットするとウエスト一周以上回ってしまうのでマジックテープで固定できません。正確には「部分的に固定できるけど固定部分が短すぎて不安定」という具合です。ちょっと緩めにすればしっかりと固定できますので、これで我慢しようと思います。細めの女性ではまず無理でしょう。そこだけは注意です。


装着図です。パンツの色と被ってしまいました。


ポケットの大きさがもう少し大きくてベルトが短かったら言うことないのですが、安かったので満足しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿