2016年9月4日

レザーベルト


モロッコ製!


Amazonのタイムセールにありました。特に安いわけでは無かったのですが見た目が気に入りました。


なんてことないレザーベルトなのですが、驚いたのが「MADE IN MOROCCO」。


モロッコですよ、モロッコ。モロッコと言えば映画「カサブランカ」?私は「久保田早紀 異邦人」を思い起こしました。この歌は地域を明示していませんので人によって連想する国は違います。同時期にヒットした「庄野真代 飛んでイスタンブール」からかトルコをイメージする人もいるでしょうし、ヨーロッパをイメージする人もいるでしょう。でも私は「モロッコ」なんですね。いつか行ってみたい国の一つです。



モロッコ製って最近は多いのかしらと思い、「モロッコ製」でググってみたところ靴のブランド「カンペール」がヒットしました。カンペールの靴は私の購入したことがあります。カンペールはスペインのメーカーなので大陸は違うとはいえモロッコはお隣の国です。スペインも欧州では低コストなのですが、さらなる低コストを目指してアフリカで製造、ということでしょうか。中国がそうだったようにこれからはアフリカが世界の工場になるのかもしれません。

ファッションには疎く「G-Star Raw (ジースターロウ)」というのは知らないブランドだったので調べてみました。オランダ発祥のジーンズを中心としたブランドのようです。「Raw」は「Raw Denim」つまり生デニム(≠洗い加工などをしていないデニム)からきているようです。最初はローライズのローかと思いましたが、ローライズは「Lowrise」ですので綴りが違いますね。


購入したのはこの↓商品なのですが、サイトでは長さがいまいちわかりにくいです。



「全長」がベルト全体の長さなのかウェスト長を示しているのか?たぶんウェストだとは思いましたがカットして長さ調節ができない感じなので不安はありました。私は通常ウェスト76cm(30インチ)~79cm(31インチ)あたりのパンツを履くのでXSサイズにしました。
ジースターロウ・オフィシャルサイトに行っても詳細はわかりませんのでサイズを記載しておきます。

バックルの凸部を


ベルト穴にはめ込む方式 です。


ベルト穴は5か所あり、バックルの凸部からの距離を実測したところ、76、79、82、85、88cmでした。私の場合、短い方から2番目の穴(79cm)でちょうどよかったです。


 ベルト幅が4cmと広めなので入らないズボンもあるでしょう。


このシンプルなバックルとグレーっぽいレザーの色がお気に入りです。


レザーは傷がつきやすい印象で耐久性は低いかもしれません。ただヤレが味になりそうな気もします。



0 件のコメント:

コメントを投稿