2016年9月18日

金切のこぎり


電動ノコギリを使うようになって出番は減りました。


昔は電動ノコギリを購入するほどのことも無かったのでもっぱら手動の金切鋸を使っていました。

最初に購入したのが HAZET 1981 です。ブレード長150mmの小型ハンドソー(スモールハックソー)です。


グリップはグラスファイバー製。カッコイイです。


さすがに小さすぎると感じるようになってからはホームセンターで購入した SOMAX(山陽精工) No.50 を使うようになりました。ブレード長は250mmです。こちらの長さの方が一般的ですね。


フルメタルで重量がありますが、その重量を利用して楽に切れます。


いまどき日本製というところがうれしいです。


電動ノコギリを購入してから使う機会は減りましたが、音を出したくない夜間などには出番があります。安いもので十分なので電動工具を持っていたとしても買って損はないと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿