2016年9月6日

ロットリング 多機能ペン


シャープペン+赤ボールペン+黒ボールペン+蛍光オレンジボールペンです。


rotring(ロットリング) マルチペン・エグゼクティブ

ロットリングは今も昔も製図用ペンで有名なドイツメーカーです。以前は普通の筆記具も販売していましたが、一般筆記具のカテゴリーからは撤退し現在は製図関連に特化しています。

生き残りのための選択と集中ということでしょうが、製図分野こそCADの普及で需要が減っているのでは?イラスト用と考えてもタブレット入力の普及で需要が減っていそうです。 CADが普及してからずいぶん経ちますので今以上に需要が減ることは無いのかもしれません。CDに対するアナログレコードのような存在でしょうか。

さてマルチペン・エグゼクティブですが、つかいやすい多機能ペンを探していました。シャープペン+赤ボールペン+黒ボールペンの3本を最低必要としていました。いくつか購入したうちの一本で、その3本に蛍光オレンジが追加されています。

クロームメッキの外装は高級感がありそうに思えたのですが、実際に手に取ってみるとあまり高級な印象はありません。とにかく太く重いので使いづらいです。またペン先のがたつきも大きく、特にシャープペンシルは芯が折れやすい印象をうけました。

ということでほとんど使用せずにお蔵入りとなりました。見た目だけで買ってはダメですね。

この後に購入したラミー4色ボールペンは同じ4本入りなのにずっと細く軽いです。ただしラミーはシャープペンシルが無いのがネックです。


ペンを水平に持ち、出したい芯のマークを上に向けてノックすると目的の芯が出てきます。クリップの付け根を押すと引っ込みます。ノック部を外すと消しゴムが内蔵されていますが、シャープペンを出しているとノック部が引っ込み過ぎていて引き出せない(メッキで滑りやすいうえに滑り止めは申し訳程度に溝がついているだけなので)というジレンマがあります。


リフィルは4Cタイプが使えます。


金属ケースが付属しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿