2016年9月10日

koken トルクスソケット


大きいサイズのトルクス(ヘックスグローブ)ソケットです。



左から T45 , T50 , T55 です。T45とT50は差し込み角が9.5sqなのですがT55は12.7sqです。


いじり止めには対応していません。この写真だと遠近感によって強調されていますが、それを考慮に入れたとしてもご覧の通りT55だけとびぬけて太いです。トルクスの数字(T○の○に入る数字)は先端の外接円のサイズなどではなく、ただの記号だろうという推測ができます。


気になったので調べてみました。下の表で「寸法」となっているのは先端の外接円の直径(山の頂点から頂点の長さ)で単位はmmです。やはりTの数字と寸法は比例していませんね。

呼び T6 T8 T9 T10 T15 T20 T25 T27 T30 T40 T45 T50 T55 T60 T70
寸法 1.65 2.30 2.48 2.72 3.26 3.84 4.40 4.96 5.49 6.60 7.77 8.79 11.17 13.20 15.49
ボルト径 M2 M2.5 M3 M3.5 M4 M5 M5 M6 M8 M8 M10 M12・14 M16 M18


メーカーはKokenです。個人的にソケットツールに関してはKTCより好きです。


普段はATDのトルクスソケットを使っていますが、ある時とんでもなく大きなトルクスネジに遭遇(自動車部品なのですが、どこの部分だったかは失念してしまいました)してサイズが合いませんでした。すぐにホームセンターに駆け込んだのですが、合うサイズが分からないので仕方がなく3サイズ購入した次第です。

結局のところ最も大きなT55でした。ホームセンターにはこれ以上大きいサイズが売っていなかったのでギリギリでした。実をいうとT55サイズのネジにはこれ以降お目にかかっていませんので、この工具もそれ以降出番がありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿