2016年9月24日

工具の本 総集編 Kindle本


工具関係の書籍は貴重です。


工具の本 総集編 Kindle版


工具関係の書籍はあまり発行されていません。木工などのDIY系は多少ありますがハンドツール系はほとんどないですし、あっても単なるカタログ形式のものだったりします。というわけで99円セールに飛びつきました。

内容は2005年から2010年に発行された雑誌「FACTORY GEAR MAGAZINE」(違っているかも)から抜粋した総集編のようです。さすがにもっとも古い記事で11年前、新しいものでも6年前ということなので現状と違っている部分が多々見られます。

破壊テスのページは参考になります。


このような「読み物」的ページは面白いです。


海外の店舗事情も興味深く読みました。


カタログ的なページは中途半端に古いのであまり参考になりません。もっと古くなれば「このメーカーはこんなのも自社制作していたんだ」といったような発見があるのでしょうが。


FACTORY GEAR という実店舗が出している本ということで自社の紹介が多く、さらにはDEENという自前ブランドの工具を販売しているということで全ての場面にDEENが出てきます。仕方がないとはいえ決してメジャーとは言えない(とういうよりほとんど知られていない)DEEN押しはやりすぎなのでさすがに鼻に付きます。

私の住んでいる地域に実店舗が無いのでなじみがないせいかもしれません。元々の本(雑誌?)は一般に売るものではなく、店舗に置いて一部のファン向けに発行されていたのかもしれません。その辺は織り込み済みで読むのでしたらそれなりに楽しめるのではないでしょうか。少なくとも定価で買うことはお勧めしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿