リストアが完了したら設定を行っていきます。私の場合、Windows8.1使用開始時にまず設定する項目です。
・高速スタートアップを無効にする
①コントロールパネルを表示
②「システムとセキュリティ」
③「電源オプション」
④「電源ボタンの動作の選択」
⑤「現在利用可能でない設定を変更します」クリック
⑥「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して「変更の保存」
・電源投入で自動的にログインする
①「ファイル名を指定して実行」(「プログラムとファイルの検索」ではダメ)
②"netplwiz"または"control userpasswords2"を入力して「OK」
③「~パスワードの入力が必要」のチェックを外してログインするユーザーをクリックしてから「OK」
④パスワードを聞いてくるので入力して「OK」
・ログイン時に自動的にデスクトップを表示
①デスクトップ画面にする
②タスクバーで右クリック→プロパティ
③ナビゲーションタブへ
④「サインイン時~デスクトップに移動する」にチェックを入れて「OK」
・Start Menu 8 インストールWindows8.1においてWindows7ライクなスタートメニューを実現するフリーソフトです。同様のフリーソフトはClassic Shellなどいくつもありますが自分的にはこれが一番合っていました。Start8という似た名前・機能のソフトもありますがそちらは有料です。
*************************************
これにて一連のASUS X751ネタは一応終了です。
この後Microsoft Office 2013をインストールしたらバックアップを取ります。以前はTrueImageを使用していましたが、現在はOSの機能としてのシステムイメージバックアップを使用しています。
その後こまごまとしたソフトのインストール、ブラウザのブックマーク移行などを行って環境を整えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿