2015年10月24日

MSVCR100.DLL のエラーでアプリが起動できない


アプリケーションを起動しようとするとMSVCR100.DLLのエラーが出て起動できません。


起動できないアプリケーションは以下の2つ。
SONY PlayMemories Home (デジカメの画像取り込み用)
Panasonic HD Writer AE 4.0 (ムービーの動画取り込み用)

どちらもOS起動時に常駐ソフトを立ち上げるのですが、その時に以下のようなエラーが出ます。

「コンピューターに MSVCR100.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」


そしてアプリケーションを起動しようとすると以下のようなエラーが出て起動しません。

「 MSVCR100.dll が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決する場合があります。」

--------------------------------------

「 MSVCR100.dll 」は Microsoft Visual C++ のランタイムライブラリなので、気づかないだけで起動できないアプリケーション他にもあると思います。言われた通りアプリを再インストールしましたが変化なしです。

この手のエラーは何度となく経験しているのでこの時点ではランタイムを入れれば解決すると思っていました。OSは64bitなので「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64) 」をインストールしてみました。インストールは問題なく終了したのですが、やはり同じエラーが出ます。

OSは64bitだけれどアプリは32bitなのかもしれないと思い、「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) 」をインストールしましたが同様です。この辺で焦り出してやみくもに2008やら2003やら手当たり次第にインストールしましたがエラーが解消されません。

ググってみると同様のエラーは数多く発生しているようですが、どれもVCランタイムのインストールで解消しているようです。手詰まりです。

--------------------------------------

実はこのPC、直前にOSを Windows 8.1 Update から Windows 10 にアップグレードしています。アップグレード直後は両ソフトともエラー無く起動したのですが、その後、Adobe Flash、Adobe Acrobat、Nvidia Display Driver、等々を更新しています。そのうちのどれかが影響している可能性があります。

そこで一旦 Windows 8.1 に戻すことにしました。 Windows 8.1 で各ソフトをアップデートし、エラーとなる両ソフトが起動することを確認し、改めて Windows 10 にアップグレードしたところエラーが出なくなりました。

何が原因だったのか不明ですし、これから色々アップデートを適用していったらまたエラーになる可能性がありますが、現状、問題無いのでこのまま使用することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿