2015年10月22日

システムイメージの作成に失敗



「Windows バックアップで、 EFI システム パーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。」エラーが発生しました。


私はPCのシステムイメージを丸ごとバックアップを取るようにしています。以前は Acronis True Image を使用していたのですがWindows 8.1 にしてからはOSの機能としての「システムイメージの作成」を使用しています。

新しく購入したパソコンでも「システムイメージの作成」でバックアップを取っていたのですが、あるときからエラーが出てストップするようになってしまいました。


------------------------------------------

バックアップに失敗しました。

Windows バックアップで、 EFI システム パーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。他のアプリケーションが ESP 上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります。操作を再試行してください。(0x8078011E)

追加情報:
アクセスが拒否されました。(0x80070005)

------------------------------------------

成功と失敗の間に行ったことを思い浮かべてみると、アンチウィルスソフトを入れ替えたことを思い出しました。いかにも関係ありそうです。
検索してみるとフリー・アンチウィルスソフト「avast」で同様のエラーが出る事象がヒットしました。まさしくそれです。プリインストールされていたMcAfeeの無料期間が過ぎたのでavastに変更したのでした。

avastをアンインストールしたところシステムイメージの作成に成功しました。
以前に使用していたPCもavastをインストールしているたのですが、こちらは(avastをインストールしたままで)システムイメージの作成に成功します。環境(EFIとBIOS)によって違うということですね。


後日談
エラーの出たマシンですが、OSを Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしました。 Windows 10 でもavastがインストールされているとシステムイメージの作成に失敗しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿