2015年10月15日

アナログマルチメータ


かなり以前に購入したアナログテスターですがいまだに常用しています。


SANWA AU-31

特徴は2つ。一つは見た目通り折りたたみなことです。閉じた状態では工具箱に放り込んでもメーター盤面が傷つかないしスイッチも保護されるので安心です。まあ当時は「恰好良かったから」という理由の方が大きかったのですが。

もう一つは「オートレンジ」なことです。通常のアナログテスタは測定する電流・電圧の最大値をあらかじめ予想して測定レンジを切り替える必要があるのですが、これは何も考えずにいきなり繋いでもOKです。デジタルテスタでは当たり前の機能なのですがアナログテスタでこの機能を有しているのは珍しいです。
測定物が不安定な場合は頻繁にレンジが切り替わって測定できないことがありますが、そのような場合にはレンジをホールドできるので大丈夫です。






難点は電池(単4×4本)の消耗が激しいこと。「工具箱に放り込んでも…」と書きましたが実際にはプローブの収納もありますし、使用しない時には電池を外しておきたいので写真のような百均ポーチに入れています。

そろそろデジタル式のマルチメータも欲しいと思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿