2015年10月20日

カングー 天井の防音・断熱処理③


残るはフロントのオーバーヘッドコンソールです。


まずはサンバイザーの根本のネジを外します。トルクスT30です。
今回の作業で外すネジは3種類・計7本しか無いのですが、3種類全て必要な工具が違います。非効率的と言いますか…


サンバイザーの固定フック、ここが唯一にして最大の難関です。
ネジはトルクスT20で外すのはワケないでしょう。


ところが部品が外れません。90度回すと少し緩むので、その状態で引っ張れば外れると思ったのですがなかなか外れません。結局むりやりやって壊してしまいました。


壊れた部品を観察すると(壊れているので確かではないのですが)90度回転させて引き抜く方法はおそらく正しいと思います。写真の左右にクニャって曲がっている部分が伸びないことが原因と見ました。ここが伸びれば外れるのですが経年劣化か硬くなっているのでそこがつっかえて抜けないのです。

情報を漁っていた時に、某サイトに「カングーの天井外しにはコツがあるよ(でも教えないけどね)」といったことが書かれていましたが、それはここの部分だと推測します。
壊れた部品ですがなんとか再利用できました。

ここまでくれば後一歩。オーバーヘッドコンソールを覗きこんで内側からツメを押すと前側がはずれます。


後ろ側はリア・オーバーヘッドコンソールと同様の車体から出ている支持棒に引っかかっているだけなので外して、残った支持棒も同じように外します


コンソールが外れるとこんな感じです。壊れた部品の破片は中央のルームランプ取り付け穴から手を突っ込んで回収できました。


こちらはリアのオーバーヘッドコンソールを裏から見たところ。ボックス状なので重いです。


フロントのオーバーヘッドコンソールを裏から見たところ。ボックス状ではないので比較的軽いです。


これで付属物は全て取り払われました。


0 件のコメント:

コメントを投稿