2015年10月7日

Movable Typeにて画像を挿入しようとするとエラー


Movable Typeの記事作成時に「画像の挿入」ボタンをクリックすると「サムネイルを作成できませんでした」エラーが出ました。


同一サーバー(MT)でブログはいくつも立ち上げてあるのですが特定のブログのみの症状です。また、特定の記事修正で出るわけでは無く、全ての記事・新規記事でもエラーになります。

ググってみると画像ライブラリの不具合という記事が多く見つかりました。Imagemagick ・GDなどの画像加工ライブラリが正しく動作していない、あるいはmt-config.chiに正しく記載されていない場合に出るようです。しかし今回の場合は1つのブログだけの症状で、他のブログは正常です。画像ライブラリの不具合であれば全てのブログに影響されるはずだと思いました。

そこでエラーの出るブログを丹念に調べると些細ですが一つおかしい部分を発見しました。
”ブログのルートフォルダに拡張子無しのファイルがある”
画像のファイル名を変更したりするときによくあるミスなので、さすがにこれが原因ではないだろうと思いつつも削除してみました。そうしたらエラーが出なくなりました!

ググっていた時にどこかで見かけたのですが、jpeg・gifなど想定されている形式では無い画像ファイルをアップロードしようとするとサムネイル作成に失敗し、そのエラーが残ったままになるのでその後のサムネイル作成に失敗(正常な画像ファイルでも)するという記事がありました。ただしこの場合は記事への画像の挿入自体は成功し、サムネイルの作成だけが失敗するようでした。
このような場合は一旦mt-config.chiから画像加工ライブラリの記述を削除したものに書き換え、再度記述を戻したものに書き換えることで復旧することもあるようです。

インストールされているMovableTypeは最近Ver6にしたのですが、それまで使っていたVer5ではこのようなエラーは無かったように思います。拡張子無しのファイルを上げてしまうというようなミスは誰にでも起こりうるので何とかしてもらいたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿