2014年11月9日

α6000の不具合


α6000ですが、電池蓋が開かない不具合が出ています。
通常は蓋のロックを外すとバネの力で蓋が開くのですが、開かないときがあります。



どこかに引っかかっている感じではなく、粘着している感じです。
経年劣化による加水分解でベトベトになることがあり、似たような感じなのですが、この事象は新品購入時からのものです。

何日か蓋を開けないでおくとこのようになります。一度開けた後、時間を置かずに再び開けた場合にはこのような事象にはなりません。
開かない場合には、蓋のフチを爪で引っ掛けて開けるようにしています。

気になるといえば気になるけどサービスに出すほどではないです。
みなさんのはどうですか?


それから不具合ではないのですが、使っていないときの電池の消耗が速くないですか?
他と比較することができないので、これが普通なのかもしれませんが、 使用するときに「あれ?充電したばかりだと思っていたらこれだけしか残っていない。」と思うことがしばしばです。
間を空けて起動したときと間を開けないで起動したときの起動時間がかなり違うことから、スリープモードがあることがわかります。このスリープモードの持続時間がかなり長いのではないかと想像しています。(持続時間については使っていくうちにわかると思います。)



0 件のコメント:

コメントを投稿