2014年11月13日

ハミルトン カーキ・サブ・アトランティック


出先のショッピングセンターで見かけた時に気に入りました。一旦は買わずに出てきたのですが、やはり欲しくなり、後から出かけて購入しました。


Hamilton khaki Sub Atlantic
2003/12
クォーツ
電池:SR927SW
20気圧防水
逆回転防止ベゼル


 お店の人に限定ということは聞いたのですがなかなか詳細が分からずにいました。
しばらく経ってからネットで検索すると“2001年夏の500本限定モデル”ということがわかりました。
2年以上売れ残っていたのですね。どうりで直ぐに電池切れしたわけです。

文字盤のグレー → 砂浜
時針・分針の白 → 雲
秒針の青 → 海

で海岸をイメージしているらしいです。
おまけでマグライトとカラビナが付いてきた意味がわかりました。

この時計、付け心地がかなり良いです。
ダイバーウォッチの割には薄いケースであること、裏側(肌に触れる部分)の表面仕上げが細かい梨地になっていること、ブレスの調整が細かく出来ること、などから来るものだと思います。
裏側の梨地仕上げは本当に気に入っていてついつい指で触ってしまいます。(梨地フェチ?)

ケース・ブレスの表側の表面処理は裏側よりも荒い梨地ですが、ごつい感じはありません。ケースの色と文字盤の色が同じなので上品な感じさえします。カジュアルさを残しつつダイバーズの無骨さをそぎ落とした絶妙なバランスだと思います。

気になる点としてはベゼルとケースの隙間が全周で均一でないことです。
後、秒針とインデックスの位置が微妙にずれています。この辺りは日本製にかなわないところですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿