2014年11月17日

車内の傘置き場


皆さんは傘を車内のどこに置いていますか?
ちょっと良い方法を思いつきましたので紹介します。


これまでは後席の座席に置いたり、後席の足元に置いたり、助手席の足元からセンターコンソールに沿うように置いたりしてきました。しかしながらどれも納得のいくものではありませんでした。同乗者にとって邪魔になりますし、運転席から手を伸ばすのも大変です。

そんな時百均で車内用傘入れを見つけました。下の写真のものです。


袋状の中に収納し、紐の部分をシートのヘッドレストの支柱に引っ掛けます。袋の下部は普段は折りたたまれていますので濡れた傘を入れても水が滴りません。その部分をまっすぐにすれば(一番下は穴が開いていますので)水が捨てられます。
これは良いと思って購入したのですが、使ってみたら全然ダメでした。まず紐の部分が長いので、走行中ブラブラと揺れています。後席の人はもちろん、運転席からも目障りです。
また、袋が長いので取り出すのに一苦労です。上部がヘッドレストに固定されていますので天井の高いカングーでも上方向には引き抜けません。フロントガラスの方に繰り出すように傘を取り出さなければなりません。

無駄な買い物になってしまいましたが、これがヒントになりました。固定方法さえ工夫すれば置き場所はここでいけるのではないかと。
そして考えた結果が次の写真です。


と言っても、ただマジックテープで座席(助手席)に固定しただけです。
マジックテープは有り合わせのものを座席のバックプレートというのでしょうか、テーブルが付いているフレームと座席の間に挟んだだけです。挟んだだけですがわりとしっかり固定されます。


床に接した傘の一番下とマジックテープで固定された上部の2か所で固定されているわけです。
走行中もブラブラしませんし、シートバックのすぐ後ろなので後席の人に邪魔になりません。
使用するときには運転席からでもすぐに取り出せます。

なかなか良い方法だと思いませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿