2014年11月1日

カングーにウォークマンを車載


SONY Walkman NW-S756 をカングーに車載し、純正デッキにAUXで接続しています。


次の条件を満たすことが私の希望です。
①手持ちのCDの半分程度を収納できる容量が必要。
②アーティスト・アルバムにまったく関係なくシャッフルできる。
③車から電源供給
④AUX接続。(FMトランスミッターは不可)
⑤エンジンONで自動再生、OFFで自動停止(自動電源OFF)

①は128kbsのMP3で録りためていますので、プレーヤーが8GBだとちょっと厳しく16GBだと余裕です。予算と相談です。
②③④はほとんどの機種で大丈夫でしょう。
問題は⑤です。これができるのがなかなか無いです。プレーヤーの問題というより、AUX接続のアクセサリの機能に左右されるようです。

最初は iPod touch (4th) を購入し、使用していました。iPodはアクセサリ類が豊富で容易に希望条件の環境を整備することができました。
iPod にまったく不満はなかったのですが、使っていくうちにiOSアプリが面白くなってしまい車から外して使うことが多くなってきました。毎日車から脱着するのが面倒になってきたので車専用機を買い足すことにしました。

iPodにまったく不満がなかったのでまたiPodを購入しようとしたのですが、タイミングが悪く前回購入時よりだいぶ価格が高くなっていしまうことが判明しました。
悩んでいたときにセール品のWalkmanがあったためこれを購入しました。色がピンクしかなかったのですが人に見せるわけではないので問題ありません。

SONY Walkman NW-S756/P (16GB)


本体が変わったのでアクセサリも買いなおさなければなりません。
ネットで検索するといいものか見つかりました。

サン電子 SUNTEC 車載リモコン付きLINEOUT出力端子付カーチャージャー
CCWM-406


シガーソケット電源、LINE出力端子付き、リモコン付きで、なによりエンジン連動機能がありますので私の条件にピッタリです。
だたし落とし穴があります。同じ型番でありながら第4世代以降のウォークマンに対応する製品と第3世代ウォークマンまでしか対応しない製品が混合されているのです。
見分け方はパッケージに『「新ウォークマン対応」シール』が貼られているかです。つまり実際の商品を見るしかないわけです。

困ったことに近所の店には置いてありませんでした。通販の場合は問い合わせても答えられない(商品は倉庫にある場合がほとんどでしょうから)場合が多いでしょうから買うのは危険だと思いました。
シールの有無を明記してあるネットショップを探していたら、アップガレージ(車関係の中古品などを扱っている店です)のネットショップで未使用中古品を見つけました。これなら一点ものなのでシールの有無を確認してくれることが期待できます。問い合わせるとちゃんと確認してくれました。安く済んで大満足です。

本体はダッシュボードにスマホ車載ホルダーで固定し、リモコンはOBDⅡのフタに張り付けました。後、配線をなるべく隠すように通しました。 
リモコンはボタンが一つだけのシンプルなものです。1クリックで一時停止/再生、2クリックで次の曲へ、3クリックで現在局の頭出しです。限られた機能ですが私的には必要十分です。ボタンが一つだけなのもブラインドタッチしやすくて歓迎です。





音質ですが私の耳ではiPodよりWalkmanの方が若干上かなと思いますがiPodで不満があるわけではありません。
曲の追加も特別なソフトを使用しなくてもフォルダを開いてドラッグ&ドロップで移動できるので簡単です。以前はSONYといえば使用条件をガチガチに固めていて、専用ソフトでないと何もできない印象でしたが。本体側端子がUSBだともっと良かったのですが。


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除