2014年11月8日

α6000+SEL18200でミラクルムーンを撮る


2014/11/05は171年ぶりのミラクルムーンだそうで。



なんのことやらと思ったら、今年は閏月で9月が2回あるので名月と呼ばれる旧暦9月13日の十三夜も2回あり、2回目の十三夜すなわち「後の十三夜」があるということらしいです。次回は2109年とのこと。

ちょっとずれてしまいましたが昨日(2014/11/07)写真を撮りました。
α6000にSEL18200です。

200mmで撮ったのがこれ。


200mmの超解像ズーム (×2)で撮ったのがこれ。


 どちらもMモードで f40 1/640秒 ISO3200 です。手持ち撮影です。
(まだ素人なので設定は適当です。)

実はその前日にも撮ったのですけどその日は曇っていたので月そのものはよく撮れませんでした。

プレミアムオートで撮ったのですが後でExifを見ると f6.3 1/60秒 ISO3200 となっていました。
これはこれで雰囲気が出ていますね。

月なんて上手な人が立派な機材を用いていっぱい撮っているわけで自分が撮った写真とは比べるものにならないわけですが、自分で撮るとどうしてこんなに楽しいのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿