2014年11月29日

カングー スピーカー交換


私は運転中は常時音楽を聴いています。音にうるさい方ではないですし、音量も控えめなのですが、kangooのカーステレオの音質には大いに不満がありました。
そこで今まで乗ってきた車同様、kangooもスピーカーを交換することにしました。


経験上、車のスピーカーを交換すると音質が劇的に向上します。ヘッドユニット(アンプ)を交換した場合にも音質向上は体感できますが、劇的というほどではないです。

もちろん一口にスピーカー交換と言ってもレベルはさまざまです。私は純正と同じ口径をポン付けするのが最もコストパフォーマンスが高いと思っています。

まずスピーカー選びですが、カングーのスピーカーは前後とも13cmです。埋め込み部分はそれほど狭い感じは無いので、よっぽどマグネット部が大きいものでなくれば入ると思います。
前車で使用していたスピーカーが保管してあり、前16cm、後13cmだったので、1組はこれを使います。
もう一組は新規購入しますが、同じメーカーが良かろうと言うことで

・Pioneer TS-G1343R 13cm 2way 4Ω 4000円

を購入しました。どちらも輸入車用なので取り付けネジの位置は問題ありません。

交換方法です。
フロントドアにはスピーカーグリル風デザインで、そこだけ外せそうに見えますが、実際にはドアトリム一体成型です。したがってドアトリムを外さないといけません。


このドアトリムを外すのが難関です。クリップが折れるのを覚悟で臨みます。クリップの場所があらかじめ分かっていると作業しやすいので、次回は写真を撮っておこうと思います。
後方は表から見えるネジ2~3本を外した後にグイっと引っ張れば内装が外れます。

純正スピーカーはコネクタで接続されています。元に戻すことは無いだろうと配線は直結しました。
吸音材等は処理していません。今後機会があったらやってみたい気持ちはあります。音質がどうこうよりも騒音対策として防音処理をやってみたいです。

やはり前車で使用していたツイーターがあったので、これをダッシュボードに設置してみます。

・SONY XS-66



カングーのダッシュボード上面にはツイーターが収まる場所があります。スピーカーグリルまで付けておいてなぜスピーカーをケチったのか不思議です。
配線もきていますのでスピーカーを接続するだけです。このスピーカーはハイパスフィルタ付きですが内部スペースに収まりました。スピーカーは全て内部空間に入りきりませんでしたので上部が少し顔を出す感じで固定し、まわりの隙間をフェルトで埋めました。(年式により配線が来ていない場合もあるようです)


試聴したところ、メインスピーカーに対してツイーターの音量が大きすぎました。
そこでいくつか抵抗を買ってきてスピーカーと直列につないだところ、12Ωがちょうど良い感じになりました。



交換後の音質に関しては大満足です。純正のスピーカーはとても軽くていかにも安物という感じでした。(写真も撮らずに捨ててしまいました)



0 件のコメント:

コメントを投稿