2014年11月5日

セイコー アルピニスト SSASS


SSASSオフィシャル限定モデル。ブルーグリーンの文字盤が特徴です。


PROSPEX Alpinist SBCJ023
2003/11
クォーツ
チタン
10気圧防水
簡易方位計付き
カレンダー連動時差修正機能付き




文字盤がクリーム色のSBCJ031を見に時計店に入ったのですが、そこで初めて目にしました。この限定品のことは知らなかったのですが、店員さんに「注文があり仕入れたのだがキャンセルになったもので、なかなか手に入らない」と勧められました。まあ体の良い在庫処分だろうなと思いつつ、綺麗な文字盤が気に入り購入しました。

SSASSのことは知らなかったので後から調べると、SSASSはアルピニスト野口健さんの環境保護活動を行うNPO法人ということだとわかりました。野口健さんについては一言ありますがここではやめておきます。
文字盤以外の特徴としてバックル・裏ブタにSSASSのマークが入っています。
限定500本です。

ムーブは8F56です。パーペチュアルカレンダーなので使用中はカレンダー修正が無く便利です。一方、電池を切らせてしまうと交換後の時刻合わせが面倒です。
一度自分で電池交換して時刻合わせはうまくいったのですが、カレンダーの停止位置がずれてしまいました。同じムーブのSBCJ031(結局後から買った文字盤がクリーム色のもの)も同じ結果になったのでやり方に何か問題があったのだと思います。実用上は問題ないのでそのままですが見るたびに気になりますので対処方法がわかり次第、直したいです。
電池はCR2412というとても大きな電池です。以前は入手困難でしたがレクサスやトヨタ車のキーに採用されてから入手が容易になりました。
時刻合わせはムーブにある接点を順次ショートさせなければなりません。手順はネットを検索すると出てきます。

取扱説明書は以下のURLから
http://www.seiko-watch.co.jp/resource/pdf/manual/8f56.pdf



0 件のコメント:

コメントを投稿