2014年11月20日

RICOH Caplio GX100 VF KIT


ワイコンありきで購入しました。今は使用していませんが全撮影枚数のおそらく9割がたワイコンで撮影したと思います。









RICOH Caplio GX100 VF KIT

2007/04発売
1001万画素
1/1.75型原色CCD
24-72mm/F2.5-4.4(光学3倍ズーム)
CCDシフト方式手振れ補正
最高ISO感度1600
動画 640x480(30fps) MotionJPEG等
液晶ビューファインダー VF-1(20.1万画素相当)

別売品
ワイドコンバージョンレンズ DW-6(倍率0.79倍 19mm相当)
フード&アダプター HA-2
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570

19mm相当というのは当時の私にとって別世界でした。これを持って一人旅したのも良い思い出です。自分撮りする際に周りの風景が映りますので後で見返すととても楽しいです。(自分の顔は思いっきり歪みますが。)

液晶ビューファインダーはまったく使用しませんでした。たしか私が購入した時にはEVFが付属しないものは無かったと思います。EVFの画素数はかなり粗く、画角の確認くらいしかできないと感じます。
高感度はまったくもってダメです。手振れ補正もあまり効きませんので室内撮影は苦手です。旅行先でお城の内部で撮った写真がまったく使い物にならなかったことを思い出しました。
晴れた日の屋外でしか力を発揮できない困ったやつですが、条件が整えば素晴らしい写真が撮れます。あくまでマニア向けということなのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿